FC2ブログ

仕事&趣味の部屋 | 日々仕事も趣味も一生懸命頑張っているオヤジのブログです。

新築現場

只今建設中のI様、新築現場です。

今回もダブル(内,外)断熱工法です。とてもお洒落な家になりますので自分的にも完成が楽しみです

青森市は断熱がとても重要、後は雪の心配ですね!

このダブル断熱に関してはネオマフォーム(外断熱)&セルローズファイバー(内断熱)を使用しています。本来であればネオマにしてもセルローズファイバーにしてもどっちか1種類で十分な断熱効果があります。自分の実家(会社兼)はセルローズファイバー他数十棟、ネオマ(外断熱)工法では数年に渡り何十棟も建てましたがお客様の反応は暑すぎる!との声!!

念には念を入れて、当ブログ最初の方の記事で自分の家で初のダブル断熱を試験的に実施しました。ほとんど暖房を入れなくても家中がポカポカしてます。暖房を強くしなくても良いと言う事は当然省エネにも貢献するので、高気密&高断熱はとても重要なポイントになります。

デザインはお客様が自分の目で確認出来る部分であり、高気密&高断熱に関しては建築段階ではお客様が見る事は出来ますが肌で感じる事は出来ません。感じる事が出来るのは完成後、引越しして11月~位からですので、その時寒いと感じたら手遅れです。寒いから暖房を強くすればもちろん暖かくなりますが光熱費が高くなってしまいますのでNGですよね。高気密&高断熱工事のリフォームは高額な費用が掛かります。(中古住宅分程)高気密&高断熱は寒ければ後々考えよう!とはいかない部分である事を覚えておいて下さい。

一生懸命働いて建てる新築ですので、自分の代はもちろん、子供、孫の代までと考えると維持費が安い方が良いですよね。

四季を通じて快適な住宅をお客様の気持ちになって接客、管理、施工させていただきます!

○村様は真冬の入居になりますので、W断熱住宅を思う存分体感して頂ける事と思います。


リンクにI様邸 現場写真を追加しました。


スポンサーサイト



Category : 仕事
Posted by TOMI on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。